旧キット「名無子と名無男の夢冒険」模型屋から地方を元気に!?

趣味のブログです。作ったプラモデル完成品紹介など。箱・塗装図通りの公式見本塗装を追求してます。

FCファイアーエムブレム ボス稼ぎコツメモ【公開 2014-05-27 07:09:23 閲覧 1,549】

f:id:wiznnn:20211006015730j:plain

配信で Sナイト・マチス ロシェ ビラク 傭兵シーザ ラディ使用のプレイで何とか進めていけるために試行錯誤した経験値稼ぎメモを書きました。だれもが使う人気キャラだったらもっと強すぎるくらいに育つかもしれませんね。
-------
ボスは速くないので再攻撃で2回攻撃前提です。
必殺の一撃 通常ダメージ×3倍なので、通常ダメージ×3倍+再攻撃通常ダメージ+1の時にして倒さないように攻撃する たとえばダメージ3なら3×3+再攻撃3=12なのでボスHP13以上で。 ボスから攻撃を受ける時も通常ダメージ×必殺3倍+1ある時にボスの前に配置して、こちらから攻撃しないでボスから攻撃させる。(2面以降?)
--------------------
1面 シーダ ゴードン はかなり鍛える 今のところボスの必殺の一撃は確認できず。
2面3面で、ておの装備のボスで必殺を何度も受けましたのでお勧めしません。稼ぐならボスのダメージ×必殺3倍+1のHPあるなら。 4面から7面 マリク確実に稼げるが8面まで魔法が買えないので使いすぎ注意
8面 最初に敵が接近してくる前に、力・速さ・守備がそこそこ育っているなら闘技場で2回ほど稼ぐ。だめだったらリセット。確実に勝てるとは限らないのでターンの途中から闘技場で稼ぐなら、ぎんのつるぎをほとんど使ってしまうのよいかも。ここから魔法が買えるのでマリクを育てると楽 。命中を考えてファイアーが良い。サンダーはダメージ(経験値)が2多いが、良く外れる。
9面 魔法が確実なので前の面に続いてマリクを育てるのに最適。ボスの必殺の可能性は否めないが、ドラゴンキラー数回で稼ぐの良いかも。
10面 ボスの必殺の一撃を耐えられないHPのとダメージを与えられないキャラはサンダーソードを全部使って稼ぐ。力が上がって、てやりでダメージ2以上あるならちまちま稼ぐのも良い。HPと守備があれば、1面のやり方で。
11面 シューターは弓射程なので直接攻撃でこちらのダメージなしで稼げる。あずかりしょの槍処理おすすめ。
-------------
2面と3面に砦に僧侶を配置して盗賊に攻撃させると確実にLV20まで育てられます。パラメータは全く上がらないので無理にする必要はないかもしれない。
----------
とうぎじょう ではSFC版と違い手持ちの武器を使いますので壊れたらそのまま戦闘続行でかならずやられます、注意。
------------
個人的にてやりは少し大目にあると前半は便利。

-------------

はてなブログ加筆追加 マルスは後半レベルアップ時の成長率2倍のアイテム入手後に入れてから育てると良いかもしれない。HPなど2上がること多数。自分はここが失敗でした。