旧キット「名無子と名無男の夢冒険」模型屋から地方を元気に!?

趣味のブログです。作ったプラモデル完成品紹介など。箱・塗装図通りの公式見本塗装を追求してます。

ウィザードリィ日記14(SFC ウィザードリィI・II・III)

2018/03/31(土)19日目

対 マジックガーントレット 2体 ファミコン版ではHP128

戦闘予測。 前衛3人、ドワーフHP300以上HP200越え2人。

ティルトウェイト2発来て耐えられるHP200越えているので1ターンは前衛は生存確実で3人攻撃でまず最低でも確実に1体倒せる。LV30くらいなので1・2回で確実に1体倒たすのは確定。もう1人が倒すかあと一撃で倒せる状態。次のターンで先にティルトウェイトあってもHP300以上ドワーフが耐えられるので勝ち確定。

ティルトウェイトのダメージ最大100で考えています。本によってダメージ10と20から100と150と曖昧。105と120くらいは見た記憶がありますが2・3も100越えは考えられないと判断しました。**イメージトレーニングここまで。**

  実践ここから。

先制がとれた。!

ロード ダメージ161 侍(ハースニール装備)ダメージ146で即効の勝利でした。

伝説の装備がついにそろった。

では、ニルダの杖を持ち帰りクリアしますか。いえいえその前に

ウィザードリィIII 最大の謎に挑みます。(大げさ)

本来ならば、ニルダの杖を持ち帰り称号を得てから、1人でニルダの杖を手に入れる場所に再度行くと謎の場所にワープさせられるが、そんなことをしなくて全員で行く方法が1つある。テレポーターだ。戦闘中マロールでは地下1階に飛ぶ。

蟹がテレポーターが出やすいとの指摘あり、特定の敵が出やすいのを確認。

ついに裏道に入った。

f:id:wiznnn:20180410072325j:plain

時は来た。!  1人石になったので5人で対決。!

運よく魔法だけだったので普通に倒せました。

しかし一番の攻撃はヘルマスターのモンティノだった。デーモンロード、ライカーガスのエナジードレインを喰らったらマロールを使って脱出しないとレベルが大きく下がってしまう。(デーモンロードはレベル5ドレイン、ライカーガスはレベル2ドレイン)

宝箱テレポーターにわざとひっかかってで移動したらアイテムが手に入らなかった。

 再戦も難なく終わりました。ライカーガスはLV30くらいではまだ一撃で倒せなかった。デーモンロードもHP200以上ありそう。HP減る程度で済んだのは運が良かったといえよう。今度はきちんとアイテム入手。

f:id:wiznnn:20180410072457j:plain

f:id:wiznnn:20180410072602j:plain

この対決がが終わったらもうクリアも同等なのでニルダの杖を持ち帰りクリアです。

高級アイテムは、いにしえのおまもり4個、まふうじのネックレス2個くらい。コイン1回。

f:id:wiznnn:20180410072606j:plain

f:id:wiznnn:20180410072226j:plain

 

 

地下6階には石がない。