旧キット「名無子と名無男の夢冒険」模型屋から地方を元気に!?

趣味のブログです。作ったプラモデル完成品紹介など。箱・塗装図通りの公式見本塗装を追求してます。

完成品177●ガンダムマークII 1/144 SCALE 旧キット●Z(2016年 10月下旬制作

小学生の頃は3歳年下の弟が1度だけ買ったゼータガンダムシリーズ。約30年以上経って兄が同じのを作るのは本人も予期しなかったよ。
地元・ネットでも全く売っていない1/144。小学生以来に意識して実物を直接手に取る謎の感動。ちょっと手違いで再販日から1・2週間遅れで購入になりました。何とか1個あって間に合った。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
500円でも同じ値段のネモと違ってかなり部品が多い感。
2016/10/30他に記録あり。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
紙ヤスリがけと接着自体は時間がかかった感じはないが時間がかかったと感じるのは塗装が細かいからか。
塗装。基本塗装色はA インディーブルー60%+赤40% これは1/220で作ってまだ余っているのを使用。1/100のランナーの色にかなり似ている調合になっています。
基本色Bミディアムブルー+赤少量なのですがきちんと赤少量入れていましたが足りなかった。写真撮る前にビームライフルに手を接着する前に持つところをガンダムマーカーのガンダムメカグレーで塗り直しました。これが一番写真に似ている色だ。
基本色Cは白+黒ごく少量、これはランナーと同じような色なので、合わせ目消しをしないなら塗る必要はないが、シールドの部品がミディアムブルー似なので少しでも必要になります。。
シールドの黄色の上他ににMrマスキングゾル改なども使ってシールドの白+黒ごく少量を塗りました。
イメージ 8

a
イメージ 9

イメージ 10
今回は、見本と比べてどうかな。?
イメージ 11
箱保管 バルカンポッド・頭部アンテナ折れ注意 バックパックアンテナを両面テープで貼っているの当方のは◎。全部接着なら✖
ーーーーーーーーーーーーーー
独り言
レトロフリークのセーブ保管の上書きやり方覚えました。セーブが2回消えたファミコンウォーズもレトロフリークからの書き込み成功。これがなかったら諦めるか電源入れっぱなしで何週間もする羽目に。?
セーブ消えていたのはジャーヴァスと聖剣伝説2とビーバップハイスクールだった。
セーブデータの存在なしの判定になったのはMDサイオブレードとFCハイドライド3。おい。

今回、配信中にリセット押してファミコンウォーズのセーブが消えたが、リセット押して過去自分がセーブ消えたことがあるのは他には貝獣物語ビーバップハイスクールで計3本。