旧キット「名無子と名無男の夢冒険」模型屋から地方を元気に!?

趣味のブログです。作ったプラモデル完成品紹介など。箱・塗装図通りの公式見本塗装を追求してます。

完成品2 ●ボール 1/144 旧キット●(2014年1月上旬完成)●加筆修正版

模型復帰後、たくさん作っているのですが、ブロマガの文章力がいまいちな状態でなかなか書けませんでした。うまい文章ではないかもしれませんが投稿していきたいと思います。

f:id:wiznnn:20210901050654j:plain

配信は2014 1/8と1/12に記録有り。
 小学生の頃は友達が買っていましたが色は塗っていませんでしたね。
今回、このボール他300円プラモデルが買えたのは、模型道具を初めて揃えて買った後日に入荷してたからです。近所のプラモデル屋で道具を買ったときに自分は旧キットのズゴックを作っていますと言ったのです。数日後たくさんの種類が入荷してたので責任を感じて複数買いました。ここで売っていなければ300円~400円の値段のガンプラ購入はもっと遅くなったかもしれません。(この時点で旧キットいっぱい売っている店は営業しているかどうか不明な状態。)
 復帰後、2個目。まあ普通に作りましたが今に比べると相当時間がかかっていますね。ちなに商品名1/144ボールですが1/250が付いていてお得。
この頃は合せ目消しはしてませんが紙やすりでこすってはいました。砲台は色が何か載っていなかったので、大体合うガンダムマーカーで塗った記憶があります。もしかしたらミディアムブルーだったかも。

f:id:wiznnn:20210901050707j:plain

初めての失敗。1/250ボール腕の真ん中の凸凹の凸の部分をうっかりニッパで切り取ってしまいました。そのまま接着して大体こんなところだろうなというあたりに調整すればよかったのですが、なにを思ったのかランナーの部分の戻して接着、そして凸凹接着したらこうなりました。

f:id:wiznnn:20210901050739j:plain

ガンダムマーカーすみいれペン使っての墨入れ初挑戦しました。素直に説明書に書いていた極細ペン買ってからにすればよかった。
------------------------------------------
**ここから加筆(以前のツイッター文章そのままもあり)**
2013年末に小学生以来に本格的に模型復帰してから初期のボール 1/144 1/250 他ちょっとの塗り残しのままにすることが多かったです。模型部屋なし状態の今こそ居間模型で最後の塗装。まず 極細のペンで線引いてました。あくまで見本通りを目指しているので1/250は意図的に線を引いていない部分があります。

f:id:wiznnn:20210901051056j:plain

2014年1月以来の塗り残し全塗りがやっと終わった。

目にペールグリーン塗り終わった謎の感動。 だるまのよう。

 

f:id:wiznnn:20210901051130j:plain

f:id:wiznnn:20210901051220j:plain

あくまで2014年制作時のままの加えての塗装・線入れをしたのではみ出しなど当時の実力を見るのもまた楽しい。 頭の砲台はミディアムブルーで塗った様です。

最低限の必要塗料 ミディアムブルー、あずき色、ペールグリーン(水性ホビーカラーのみ)、極細のペン(当方はガンダムマーカースミ入れ用ブラック極細・コッピクマーカー)ブラック(今回はガンダムマーカーガンダムブラック)

間違いでしたが初期に使ったガンダムマーカー(スミ入れ流し込みタイプ)直さず使用部分残してます。

f:id:wiznnn:20210901051254j:plain

f:id:wiznnn:20210901051320j:plain

見ていると1/144ジムも一緒に並べたくなります。(復帰後まだ)