旧キット「名無子と名無男の夢冒険」模型屋から地方を元気に!?

趣味のブログです。作ったプラモデル完成品紹介など。箱・塗装図通りの公式見本塗装を追求してます。

完成品175●ジャムルフィン 1/144 SCALE 旧キット●ZZ(2016年 10月上旬制作

a 数年ぶりのZZということで、再販はいつかされるはずだが、相場が上がっていたガンプラの1つです。今回の購入で初めてパッケージ見るはずだったが、1か月前に中古屋で既に見てしまった。2000円超えていたのでそっちの購入には至らず。
定価700円。隣町での新品購入。
小学5年の時とBS11開始のから数年後に放映と2回見ているが今もかなり忘れている。ジャムルフィンも覚えていないので、パッケージに搭乗キャラクター描くのは重要かなと。2016/10/11他にニコ生の記録あり。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
変形するとのことで細かい部品が多かったが特に、ややこしいところはなかったです。
接着して紙ヤスリがけしてモンザレッドとコバルトブルーとネービーブルー塗装。色数は多くない。最後にモノアイのピンクとその周りの黒、最後に全体の基本色のスカイブルー+(緑少量)+白(少量)を塗るという感じ。1度塗ったあとに足に塗り忘れがあったので後日もう一度色を作った。色が前と違っていたが、こちらも良い感じになったので塗料皿にある分全部使い切りました。前の調合と後の調合のどちらも見られる塗装になりました。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
そしてモビルアーマーに変形。
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
80年代初期のMAと86年のジャムルフィン。
イメージ 14
機動戦士Zガンダム以降の変形機。メタス、ハンブラビと一緒に。
イメージ 15
箱保管 △ 変形すると壊れない感じで箱に収まるが少しはみ出す。爪の破損注意。
***********