旧キット「名無子と名無男の夢冒険」模型屋から地方を元気に!?

趣味のブログです。作ったプラモデル完成品紹介など。箱・塗装図通りの公式見本塗装を追求してます。

完成品198●アッザム 1/550 SCALE 旧キット●(2016年1月中旬制作)

小学生の頃からブラウブロと共にまったく見ない幻のプラモデル的アッザムをついに買いました。去年の2度目入荷でした。今度は普通に何ヶ月も残っていて1ヶ月前に行ったらまだ1個売ってたかな。去年旧キット再販の時、トミーの入荷日の夕方に行ったらもう売れ切れていて、もう一つの模型屋で聞いてみたら予約しないと買えないと言われ、取り置きしていた実際の商品箱を少し見せてもらったのを思い出した。

アニメでアッザム登場回は近年初めて見ました。

2017年1月21日他にニコ生で公開模型風景の配信をした記録あり。

f:id:wiznnn:20170707202707j:plain

f:id:wiznnn:20170707223931j:plain

f:id:wiznnn:20170704065938j:plain

アッザム自体は砲台の部品が少し小さいだけでそんなに難しくないが問題はおまけが多過ぎること。^^アッザムリーダーと電磁粒子弾とマゼラアタックとガンダム付き。小学生の時だったらすごいお得感だっただろうが今は見本通りに塗装しなくては気がすまないので大変。主な本体色 白+紫+青 白+緑+黒少量と3色調合がアッザムで2つ。

マゼラアタック・アッザムリーダー 電磁粒子弾で機体内部色+緑+黒ごく少量で3色調合3つ目。あとマゼラアタックの上部が塗装図をよく見るとアッザムと同じだったのでそこはそのままアッザム用の調合塗料を使えて助かった。 

f:id:wiznnn:20170704070011j:plain

f:id:wiznnn:20170704070011j:plain

f:id:wiznnn:20170704070030j:plain

f:id:wiznnn:20170704070038j:plain

f:id:wiznnn:20170704070325j:plain

悲報 アッザムガンダムがブラウブロと同じだった件。

f:id:wiznnn:20170707194708j:plain

全く同じ色もあれなので、アッザム付録ガンダム(左、右ブラウブロ付録)はガンダムカラーを使用してみました。ガンダムカラーブルー(HG発売あたりの?)がインディブルーより少し白が混ざったような感じ。ガンダムカラーイエローはオレンジが5%のイエロー。

f:id:wiznnn:20170707194727j:plain

f:id:wiznnn:20170707194756j:plain

f:id:wiznnn:20170707194809j:plain

f:id:wiznnn:20170704070443j:plain

アッザク付録1/550マゼラアタックの調合は最初、機体内部色と緑だけ混ぜた時いまいちでしたが黒少量でいきなり見本にぴったりの色になってびっくりした。ただマゼラアタック1/144のランナーの色とぴったりかどうかもっと黒をわずかずつ入れて確認しておけば良かったと少し後悔も。

f:id:wiznnn:20170704070500j:plain

f:id:wiznnn:20170704070509j:plain

f:id:wiznnn:20170704070551j:plain

f:id:wiznnn:20170704070557j:plain

水性ホビーカラーがなかった頃の生産時期のマゼラアタックの塗装図。Mrカラーでグリーン⑩の作り方が書いてある。

 

箱保管 ✖ 、ただし付録のみは大きく箱が潰れない限り○

--------------
戯言
塗料洗いのツールクリーナー買いに近所の模型屋に行ったら、興味を引くプラモデルがあったのでツールクリーナーを我慢してプラモデル4つ買ってしまった。

f:id:wiznnn:20170707224646j:plain

 

1/550 アッザム (機動戦士ガンダム)

1/550 アッザム (機動戦士ガンダム)

 

 

 

1/550 アッザム

1/550 アッザム

 

 

 

1/550 MAN-03 ブラウ・ブロ (機動戦士ガンダム)

1/550 MAN-03 ブラウ・ブロ (機動戦士ガンダム)

 

 

 

コレクションケース ミニ 透明アクリル棚板タイプ ブラック

コレクションケース ミニ 透明アクリル棚板タイプ ブラック