旧キット「名無子と名無男の夢冒険」模型屋から地方を元気に!?

趣味のブログです。作ったプラモデル完成品紹介など。箱・塗装図通りの公式見本塗装を追求してます。

完成品179●特装機兵ドルバック ハーク 1/24  SCALE 旧キット●Z(2016年 11月中旬制作

7月に買ったドルバック2個目。小学生の時ガンダムだけ買っていた時に発売してて今まで知らなかった接着剤使用プラモデルが新鮮でわくわくしました。
http://blogs.yahoo.co.jp/quinty_w/55804148.html または上からドルバックで検索してもらえば表示します。
パッケージは2種類あって一緒に写したかったけど見当たらなかったので断念。
2016/11/19(土)他にニコ生で公開作成した記録あり。
イメージ 1

イメージ 2
塗装図、今回の色はドルバック専用カラー ハーク用を自分で作る必要があります。
DH10アーマーブラック H2黒 50% + H5ブルー 45%+H43 ワインレッド(マルーン) 5%
DH11アーマーブルー H54 ネイビーブルー 85%+H1ホワイト 10% +H43  ワインレッド(マルーン)5%
DH12アーマーホワイトH53ニューラルグレー 90%+H5 ブルー 10%+H1 ホワイト2滴
 アーマーホワイトはランナーと同じ色と判断して色作りからは除外。
Mrカラーと水性では同色でも色合いが僅かに変わっているものがあるので今回はきちんと水性ホビーカラーでスペアボトルも用意して気合の入った色作りだったが。・・・
今回ランナーに色を塗ることから始めました。
イメージ 3
↓ ^^
イメージ 4
アーマーブルーが完璧に違う。これ後期版パッケージだよ。訂正できるだろ。^^
H54ネイビーブルーがまずおかしい。ネイビーブルーは今かなり使う色だが、黒+白少量のような色である。それに白とマルーンをさらに多く混ぜたらどうにかなるわけがないだろ。^^ じゃあ正解の色を考えると、ブルーかインディーブルーくらいしか思いつかないが皆もそう思うでしょうか。
イメージ 5
まあ、2個持っているので、青いのはいつかまたやります。
イメージ 6
ストーブのそばに置いたらすぐ乾きました。温度は12度未満の設定Loの表示。数時間で軽く触っても指紋もつかない。自然乾燥なら数日経っても指紋が付く。
乾ききるとMrカラーと比べると絶対に剥がれません。水性もこういう時はなかなか良いと思いました。
良い感じに出来たので、紙ヤスリがけしなかったのもがもったいなかった。のちに少しだけ紙やすりがけしましたが色が剥げた音に色をまだ塗っていない状態での撮影です。
イメージ 7
手をグレネードガンを持ったのと交換。
イメージ 8
大きさ比較。あと、指揮官タイプ用通信システムドーム付き (頭)
イメージ 9
バイファムオールオーバーと一緒に。これも1/24だったかな。
イメージ 10
おまけ  チラシなど紙
イメージ 11

イメージ 13

イメージ 12

イメージ 14

イメージ 15
造形がたまらない。アニメも見ておきたい。レンタル化ないかな。
ニコニコのブログはプレミアム会員でないと書けないので、今回はヤフーブログのみです。ニコのブロマガは、プレミアム会員登録をすることがあったらにコピペします。