旧キット「名無子と名無男の夢冒険」模型屋から地方を元気に!?

趣味のブログです。作ったプラモデル完成品紹介など。箱・塗装図通りの公式見本塗装を追求してます。

完成品169●リゲルグ 1/144 SCALE 旧キット●ZZ(2016年 8月中旬制作)

ガンダムZZのプラモデルは本当に初めて実物を見るのが多い。状態値段もそこそこ良い物なら、もう買うしかないなと。初めて実物を見ました。8月中古屋の購入。旧キット再販1か月前に買う。ゲームのフライング販売のよう。「俺はもうこれを買ったぜ。」という優越感。? ※ゲームのフライング販売はしたことがありません。イメージ 1
定価700円。おもちゃの興味はファミリーコンピュータにどんどん向かっていったため、売れなくなりZZ終期の機体なのに14番目。(´;ω;`)
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
成型色がマルーンだが箱・説明書写真では全くそうは見えず。
イメージ 5
箱に両手で持つ写真が載っていたので自分もやってみた。これがなかったら両手持ち出来ることに気がつかなかったな。
イメージ 6

イメージ 7
目はデカールをやめて塗装にしました。モノアイは、まずピンクを塗ってに蛍光クリスタルピンクを上塗りしました。丸の形は当てずっぽで塗ったが影で見えないので個人的に問題なし。写真ではフラッシュにするとモノアイが目立つようになりますので1枚。
イメージ 8
ビームランサーは黄色の上に蛍光イエローを上塗り。(水性ホビー)箱の見本が光っているように見えたので。蛍光イエローもよく使うようになった。
イメージ 9
合わせ目消しは出来るところだけなので顔の横はなし。
マルーンは部品を塗らない部分や水性ホビーカラー、Mrカラーで塗った部分とか不造作です。Mrカラーのマルーンが部品に近い色でした。他はネイビーブルーばかりなので塗装には苦労しない感。
イメージ 10
イメージ 12
ゲルググキャノンにも出来る仕様。キャノン用の部品が余ったあとの写真。
MSVの改良品。

1/144初代から並べてみると量産型ゲルググの顔がかなり変に見えてしまう。目が慣れて来ているのか。^^
イメージ 11
独り言 
 旧キットがまったく売れない中古屋でハンマハンマとかMSVをじっくり見てる人がいて嬉しかった。
 1/3に売った昔の塗料はもうなかった模様。模型屋にはすでに10円であるのに。中古でプラモデルは見るのに模型屋には行かない人が多いのかな。
 紫に蛍光クリスタルピンクをザクのヒートホークの混ぜた。
ファントムグレーのMrスプレーの未使用品が300円で売っていたが買うか迷う。今までは黒+白少量の塗装指定に使ってきたが。当時を考えるとやっぱり面倒くさがらずにきちんと色を作ろうかと。でもファントムグレーは何かの旧キットの部品と色が完全に一致の例があれば速攻で買うのだが。


a