完成品15 ●マ・クベ専用ギャン 1/100 SCALE 旧キット●(2014年3月下旬制作)●
小学生の頃、1/144ギャンを2番目に選んで買ったのが思い出深い。2013年11月下旬から模型復帰後、数ヵ月後に初めて行った模型店にて2回目の入店で買いました。初めての来店で大量に買っているのに、まだたくさん欲しくて次回買いに行く予定の1ヶ月後が待ち遠しかったのを思い出します。
2014年3/30他に記録。
完成後に肩の部品を止める部品を付け忘れた為、割って取ろうとしたら、足の股部品を折ってしまい、結局、直すことが出来ず、後に新しいのを買って手直ししました。
付けなくても問題なかったですがすっきりしなかったので付けようとしたのでした。
定価700円。復帰初期から1/100が多いな。
小学生の時、すでに1/144を作っているので今回は1/100というのは理にかなっているかな。このギャン1/100にも関わらずそんなに接着部分など多くなかったです。1/144より少しある程度。終わったときもう終わりかと感じたくらいです。
塗装はほとんど塗りました。 薄い紫のランナーはやっぱりパッケージの写真のしゃしんと違っている感じがしたので色を作ることに。でも色が説明書に載っていないのでネットで当時の色を調べました。ギャンカラー ブルー⑤ コバルトブルー50%+パープル45%+白5%でしたので大体で混ぜて見本に同じような色に出来ました。盾の真ん中のオーカーというガンダムカラーはゴッグと共用。オーカーについてはゴッグのブロマガをご覧くだい。
本体色は比率の通りにしたら紫部分が多い色合いになりました。(白85%+パープル10%スカイブルー5%)そこで我慢せずに白を増やしたらかなりランナーに近い色になりました。塗った時点の色を乾いた時に色合いが変わっていると思ったが乾いたら変わっていないので驚きました。奥深いです。ちょっと他の色が付いた部分に重ね塗りしたら乾いてほぼ同じになったので。
つのがあるから、ひとまずここに。
箱保管 △数ミリ箱からはみ出す。?まあ角があるから。こちらのサイトでTVゲーム配信とプラモデル風景生放送をしております。
ブログに紹介している模型作成の多くはWebカメラ使用の生放送で作成風景公開で行っています。
a
a