旧キット「名無子と名無男の夢冒険」模型屋から地方を元気に!?

趣味のブログです。作ったプラモデル完成品紹介など。箱・塗装図通りの公式見本塗装を追求してます。

完成品162●ファンドラ&’レイミア 1/12 SCALE 夢次元ハンターファンドラ●(2015年 7月上旬制作)

模型復帰しガンダムしか興味なかった頃に目にはついてましたが中々買わなかった品。夢次元ハンターファンドラというOVAアニメのファンドラ&レイミア 1/12 SCALE フィギュアモデルです。定価1000円。中古の店で500円で買いました。値段の通り、ガレージキットではなくプラモデルです。
買っておいて2年作らないままでしたが、モデルグラフィックスの美少女プラモ特集があったので、じゃあ自分も手持ちの1つを作ろうということになってやっと始めました。人間のプラモデルは11個目です。(10個はガンプラ旧キットのキャラコレ)
メーカーはツクダホビー。発売は85年あたりか。 2016/7/10 他に記録あり。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
a
イメージ 4
見本はこれだけが頼り。
イメージ 5

説明書。塗装はMrカラーで指定。85年頃でキャラクターものにしてはめずらしい
。目はスライドマーク使わず塗装にしました。
イメージ 6

a
台座付き写真はこちら。足に貼る両面テープ足に付けようとしたがめんどうくさがってしまってセロテープ丸めました。
イメージ 7
レイミアのレオタードとブーツが指定で塗ったら全く違う。肌の色はキャラクターフレッシュと昔はなかった?塗料使用。部品の色も同じ感じ。指定はフレッシュとつや消し白と、見本派としては本当はこれで塗るべきだったのだが。Mrカラーすぐザラザラして筆ムラになりますね。キャククター模型の肌の為にスプレーかエアブラシも必要かもしれないと思った。 でもリターダーマイルドでなんとかなるかもしれません。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

a
とっつきにくい性質のプラモデルでの塗装だったがやり始めるとそれなりに筆が進む。
そして目。デカールは予備がないので万が一破るとすごくもったい気持ちになる。ここはやはり塗ってみようということに。
最後に白で点々を入れればまあそれなりに。でも拡大すると。・・・
イメージ 11

イメージ 12

a
a
イメージ 13

イメージ 14

a
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

a 他のプラモデルと比較。アッグガイ800円。アッガイ300円。ガラモン300円
イメージ 18

a
イメージ 19
作る前は所有プラモも中でもすごくやりずらいはずだったが、終わってみれば目以外はそうでもなかった。慣れたものです。
イメージ 20