旧キット「名無子と名無男の夢冒険」模型屋から地方を元気に!?

趣味のブログです。作ったプラモデル完成品紹介など。箱・塗装図通りの公式見本塗装を追求してます。

プラモデル再覚醒のきっかけ 【公開 2013-12-23 06:34:03 閲覧 1,321】加筆修正版

散歩のような感じで自転車で駅前の寂れた風景を見ようとある日、17時過ぎに出かけました。(※1)コンビニではない個人経営の●●商店または酒店は現存しているのかという確認。 暗くなると閉まってしまうのと日曜日だったので、そちらは見つからなかった。(商店街などでも18時でしまってしまう地域なもので)そしてその帰りに駅から唯一こちらの地域にある歩道橋の方の車の運転ですら通らない道路を通っていますと、なんと10年以上は閉店していたと思っていたプラモ屋でなんと明かりがついて営業していました。※2 坂を登り疲れていたのと買う気もない時はお店に入りづらいという小売店特有の雰囲気の遠慮もあり1週間後に行くことにしました。以前、平常営業していた時に扱っていた物のみの売れ残りだけの取り扱いで新入荷はなしでした。この日は店頭在庫1個だけのガンプラ旧キットとキン肉マンのプラモデルを買いました。この日をきっかけにプラモデル廻りの旅に出ることに。

のちに平日は空いていないらしいことがわかりました。日曜日の18時ごろにかならず空いているので、それからも18時頃に来店してます。 ゲーム関係の買い物報告枠ここからプラモ購入枠放送となりました。ゲームの発掘の他にプラモの発掘も加わりました。

11/24の買い物(で合っているかな?)  旧キット 1/100 Zガンダム  2000円
旧キット 1/220 リックディアス (接着剤不要使用)300円
キン肉マン キン肉星王位争奪編 キン肉マンVSブロッケンJr 300円  
なんとこの日に初代トランスフォーマーのおもちゃも売られているのを発見するがその話はまた次回に。

自分のプラモ歴 小学4年に1/144ジム購入からに頻繁にガンダムのプラモデルを買うようになりました。小学5年か6年のゴック作った辺りが最後かな。もしかしたら1年間違っているかもしれないので

プラモ歴は実質2年~3年くらい。正しいやり方を知らないので部品はハサミでのみで取っていました。最初の頃は付属の接着剤のみで作成、パテ使用経験あり、水性塗料で塗った経験あり(うまくないないが)小学生以降は、1988年中1の時、なぜかマゼラアタック2回目の購入、1999年ターンエーガンダム・1/144旧型ザク作成(2回目)のみ。

--------------------はてなブログでは初めて移動して掲載。

ここより加筆 。f:id:wiznnn:20210807025746j:plain

※1 個人経営の店営業はこの3年後に何と確認することになる。2013年はまだ隣に営業していない銀行があり良い風景があった。

f:id:wiznnn:20210807025927j:plain

模型屋の方面、他に店はなく、普通だったら素通りしてしまいがち。

歩道橋ある側からは店が全くなく通ることはまずない。今回は小学生の頃に祭りで通りかかった時良い駄菓子屋があったのでこちらを通った。小学生の時おもちゃに夢中になったのでおもちゃに関係する店があった場所を意識しないはずがなく確実に気が付いた。 サンホビーという名前。 小学4年か5年の頃マルショウのゴモラを買いました。

ちなみに店主の家ではなく、自宅は隣町にあることが閉店時期に聞くことになります。

--------------------
 ↓ ニコニコ動画ブロマガ読者へ
ユーザーブロマガは2021年10月7日(予定)をもちましてサービスを終了します
ニコニコ動画のブログ)

旧キット「名無子と名無男の夢冒険」模型屋から地方を元気に!?

ブックマーク・お気に入り登録お願いします。