旧キット「名無子と名無男の夢冒険」模型屋から地方を元気に!?

趣味のブログです。作ったプラモデル完成品紹介など。箱・塗装図通りの公式見本塗装を追求してます。

完成品222●ディジェ 1/144 SCALE 旧キット●Z(2017年9月下旬制作)●

人気ブログランキング y

↑ 応援クリックお願いします。

--------------- 

此方の地方ではすぐ売れるのか一度も実物を見た記憶がなかった旧キット ディジェですが、ネットでたまたま条件の良いのを見つけてしまい購入。

2017/09/23(土)にニコ生記録有り。

ゲルググに印象が似ているので箱や正面写真などを一緒に写します。

バイアランがディジェの一番の敵ということで書かれていますね。

f:id:wiznnn:20171223181722j:plain

f:id:wiznnn:20171223181743j:plain

f:id:wiznnn:20171223181810j:plain

f:id:wiznnn:20171223181831j:plain

f:id:wiznnn:20171223181846j:plain

作り始める前にまだ塗料がそろってなかった。基本色Bにみず色+スカイ少量+フラットベース少量という中で水性ホビーカラーのスカイを持っていなかったことが判明。(みず色が水性ホビーのみでMrカラーにはない)当初、廃盤塗料と勘違いしており、最初インディブルーかスカイブルーに白を混ぜてみず色を作ってからMrカラーのスカイを調合しようとも思ったが水性ホビーカラーでH74スカイ(ダッグエッググーン)が存在することが判明したので、そちらを購入。隣町へ行ったついでに、模型屋に寄ったらグンゼ産業の当時物が売ってたので喜んで購入。一緒にグリーンも少し古い生産時期の物があったので比較用に。確かに合わせ目消ししない場合、みず色・スカイは必須ではないが、ディジェの売れ行きを考えると意外。

f:id:wiznnn:20171223193829j:plain

普段ネットではなく模型屋で買おう言い続けて来てたからこれで面目躍如かな。

f:id:wiznnn:20171223181927j:plain

f:id:wiznnn:20171223181952j:plain

f:id:wiznnn:20171223182012j:plain

基本色Aインディブルー+赤+フラットベースはガンダムマークトゥーで調合したのが残っていたからそのまま使う。ビームなぎなたが見本がぼかし塗装だったのでうまく出来なかった以外はややこしい部分の塗装も色数もなくと書いていたら放熱板の墨入れ忘れてた。・・・

基本色Bみず色+スカイ少量+フラットベース少量が水性ホビーカラーで固まってしまうと水性ホビーカラー用うすめ液で溶けなくなるので(リックドムの時判明した)新・溶媒液を入れたら普通に使えるようになりました。その後はMrカラーのような性質になりました。水性ホビーがつるつるとで新・溶媒液使用後がザラザラという感じ。

※一応、固まった水性ホビーカラーに新・溶媒液を使うのはGSIクレオス公式では書いていませんので念のため。

f:id:wiznnn:20171223182031j:plain

f:id:wiznnn:20171223182106j:plain

f:id:wiznnn:20171223182118j:plain

f:id:wiznnn:20171223182211j:plain

シャアとアムロ

f:id:wiznnn:20171223182212j:plain

箱保管 ✖ つのと右肩の突起物が放置してたらすぐ壊れると思う。居間保管がよいかと。

com.nicovideo.jp

---------------------------------

 

1/144 ディジェ(機動戦士Zガンダム)

1/144 ディジェ(機動戦士Zガンダム)

 

 

 

 

 

RE/100 MSK-008 ディジェ (機動戦士Zガンダム)

RE/100 MSK-008 ディジェ (機動戦士Zガンダム)

 

 

 

1/100 デナンゾン (機動戦士ガンダムF91)

1/100 デナンゾン (機動戦士ガンダムF91)

 

 

 

第37話 ダカールの日

第37話 ダカールの日