旧キット「名無子と名無男の夢冒険」模型屋から地方を元気に!?

趣味のブログです。作ったプラモデル完成品紹介など。箱・塗装図通りの公式見本塗装を追求してます。

完成品142●バルキリーVF-1A 1/170●マクロス(2016年 4月上旬制作)●

マクロスの新番組が放送開始されるから、じゃあ作ろうという単純な動機。
定価200円。97年ごろに復刻されたプラモデルらしい。旧キットがいっぱい売っている模型屋で5種類ぐらい一気にまとめ買いして1個作ってから次はまったく手を付けていなかった。※1個目は完成後に部品紛失でブログ掲載はまだです。
2016/04/10にニコ生記録あり。
15周年記念と書いてあるので発売時期がだいたいわかる。
イメージ 1
配信で塗装しながら作りました。接着剤不要です。問題は水性ホビーカラーを使ってしまった件。ダークアースというあまり使わない色だから、ここで使わないといつ使うのかと考えた結果、水性ホビーにしたが乾くのが遅く、乾ききっていないのによく触れてしまったり。^^ グランプリホワイトは部品の白で良いかなと思い塗装してません。ガンは鉄黒色の指定で他の黒っぽいところは鉄黒色・黒・ネービーブルーに見える気がするので背中の黒ぽい部分を鉄黒色で、他は極細ペンで塗りました。
イメージ 2
部品15個だけなのでポーズはこのくらい。^^
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
このキットは1/170で、ガンプラの1/250とサイズが近い感じです。
イメージ 6
イメージ 7
最後はおまけの紙でした。