旧キット「名無子と名無男の夢冒険」模型屋から地方を元気に!?

趣味のブログです。作ったプラモデル完成品紹介など。箱・塗装図通りの公式見本塗装を追求してます。

模型復帰組の塗料探し 【2014-04-02 06:59ブロマガ投稿】ブログ移動

最近は、出来るだけMrホビーの方で買うようにしてる塗料探しの日記というかメモです。

以前、近所の模型屋で1/100アッグガイ用にライトブラウン(水性ホビー)を買いに行って取り扱いがなかったのでMrカラーで同じ色はあるかと尋ねたところH27という番号からタンという名前が一致し同じ物と断言されたことがあった。家に帰ってみて検索して初めて商品の写真を見たらたしかに水性ホビーでライトブラウン(タン)と確かにタンだった。と驚いた経験から水性ホビーとMrカラーの同色の探し方を覚えました。 お店の塗料の表はこれと同じ http://www.mr-hobby.com/catalogue/color2011.pdf

さてさて、3/30に消費税増税への心理で塗料を10個以上買いに近所の模型屋に出かけました。 (それでおきながらMrうすめ液を通販約500円でも定価840円で買うくらい、出来るだけ模型屋で買う変わり者ですが。^^) で見当たらなかった塗料5種類を後日検索、その後近所の古本屋へ買いに行こうかと思いました。  売ってなかったのはこの5種類。

オリーブグレー ブルーグレー オレンジ オレンジイエロー フィールドグレー

まずオリーブグレー検索でオリーブグレー(フィールドグレー2)H48が、水性ホビーだけで見つかった。H48を探したらフィールドグレー2 という色だけで発売してることを知りました

。 ブルーグレー検索では水性ホビーだけで見つかった。番号はH42塗料表でMrにH42はあるかと探したらミディアムブルーが一致!!ガンプラではかなりの種類の塗装図で見かける色だ。た

だH42の他にH56(ミディアムブルー)の2つの表記があったのでもしかしたら少し違うのかもしれない。 オレンジはただの売り切れ状態。 オレンジイエローはMrカラーでないが先日、黄橙色というのを買ったのを思い出す。英語にすると。あっ。ちなみに今ブログ書いててH24オレンジイエロー(黄橙)の水性ホビーを発見した。 最後はフィールドグレーだが、最初にオリーブグレー(フィールドグレー2)があったからこれかなとも思ったがこちらは2だから1の方を調べてみる。前にゾゴック用に水性ホビーのダークグレー(フィールドグレー1)というのを買っていてH32と云うのがわかった。それでたどってみるとMrカラーではジャーマングレー(フィールドグレー1)と云うまた別の名前が。^^

初めてのパターンだ。 絶対買うのは5種類中、2種類でいいかもしれないことが判明。

ダークグレーと書いていたり、フィールドグレーとか初代 Z ZZで違っているみたいだ。 80年台プラモデルはもちろん当時の印刷のままが望ましい。、アッガイの塗装図で、ココアブラウンとだけしか書いていなくて最初は見つけられなかった。お店でなくて結局通番で水性ホビーのココアブラウン(艦底色)を買ってしまったのもいい思い出。Mrカラーは艦底色という名前だけあるが ^^