完成品1 ●量産型ズゴック 1/100 旧キット●(2014年1月上旬完成)●※2021加筆修正版+写真追加
そろそろ模型復帰後の完成した物を紹介していこうと思います。 完成その1は1/100ズゴック 小学生の頃、友達が量産型ズゴック1/144(無塗装)持っているのを見てかなり欲しかったですが全く売っていなかった印象があります。買ってからは腕の留める部分の小さな部品をはさみで切り取ったら割ってしまってきちんとできなかった記憶があります。シャア専用ズゴックはきちんと出来ました。
さて、初めてニッパと紙やすりを使ったことや説明書も見慣れていないため、現在と比べると時間がかなりかかりました。制作開始が年末で完成が正月終わったあたりでした。復帰後の塗装。手が震えてきちんと塗れず、顔・胴体部分のインディブルーはもちろん大きくはみ出しました。白はガンダムマーカー。で爪なのですが、白に緑をごく少量と書いてあり、タミヤアクリルのグリーンとエナメルの白を混ぜたが何かおかしい。アクリルの時は水で洗えたがエナメルもある今回は洗えない。のちに混ぜてはいけないということを聞きわかりました。良い経験をしました。腕の上がグレーになっているのはサーフェーサーを拭いたからです。これもよくわからなかったころの名残りということで直さずそのままにしています。
**ここより加筆**
ニコニコ動画のユーザーブロマガは2021年10月7日(予定)をもちましてサービスを終了します
とのことなので、なくなる前の移動のついでに写真が少なすぎる初期の物を加筆修正することにしました。文章は今から振り返るものですが追加写真は作った時期そのままの感覚を残したいので後に作ったものと一緒にならないようにしています。
ブログ掲載時点で目の下の堀の所を塗っていなかった。ツメと同じ色。今なら水性ホビーカラーのペールグリーンと簡単にわかるがインディブルーでさえ聞きなれない単語。この頃は色混ぜ1つでも面倒でした。
あとはやっぱり作り初めは1/144にするべきだったなと思います。1/144になれてから1/100のほうが大きさに感動と驚きがより大きくなるはず。
ある日突然。20年以上前に閉店していたプラモデル屋が再開店していて急に買い始めたため。のちに常時売っている店がまさかあるとは思っていなかった。
今、見本通りを追及するなら上半身をどうするか今なら判断に迷うところ。ライトブルーに惹かれますが箱写真が光の加減でという感じにも見える。
ガウ攻撃空母の1/1200ズゴックは確実にライトブルーだと思う。
画像追加
人生初のタミヤカラーアクリル。たまたま1個買ったが、しかも旧瓶というものとは。(大きな瓶)
アクリルミニでない方をさらに買うのは7か月後。閉店セール。
なんだかんだでこのポーズが至高 以下ツイッター先行投稿画像
---------------------------------------