旧キット「名無子と名無男の夢冒険」模型屋から地方を元気に!?

趣味のブログです。作ったプラモデル完成品紹介など。箱・塗装図通りの公式見本塗装を追求してます。

完成品172●ガルバルディβ 1/100 SCALE 旧キット●Z(2016年 9月下旬制作)

模型復帰して最初の頃に買ったプラモデルもついに作る。
今は亡き幻の模型屋●●・ホビーの2・3回目の入店で購入。以前の買い物後、奥から出てきた。その半年以上後、7月に閉店セール開始後また2個ぐらい出て来たりする。
小学生の時は10話以降過ぎに見たこともありTVで直接見たのは2000年代後半だったりする。前半OPに出てたのすらわからなかった。プラモデルであったのも全然覚えていませんでした。
2016/9/28ほかに記録あり。
イメージ 1
パッケージ。ランナー、ニッパ切り取り後と売上カードと接着剤。
イメージ 2
定価1000円
イメージ 3
目標の見本。
イメージ 4

イメージ 5
接着して紙やすりで削って、パテつけて削って塗装これを繰り返しました。
以前は2色以上の調合は合わせ目消ししてなかったがもうほとんどするようになりました。今回は赤紫なので見本の通りに出来るかと思いました。
でも実際はランナーと同じ色になりませんでした。合わせ目の上のあたりだけ赤紫の色は塗装しました。見本とランナーが近い色に見えるし、見本写真の光加減で違うようにも見える。迷う。やっぱり調合した色が違う気がする。基本色A紫50%+赤30%+白20% と指定通りにしたが違っていう感じだったので紫以外を足しました。がそれでも、今思うと紫が多いのか。? 次回1/144の時こそ。
基本色B艦底色70%+紫30%はスプーンで量らず勘で。部品と奇跡の一致。
基本色Bは合わせ目消しをしないなら塗料必要なしでも良いかと。
問題はC部品と基本色C エアクラフトグレー+フィールドグレー1少量が同じじゃない?。C部品はミディアムブルー似のランナー。指以外は表に出てこない部品です。箱の見本がエアクラフトグレーよりミディアムブルーのような色に見えるのでそのまま。
顔の動力パイプのポリキャップは基本色C エアクラフトグレー+フィールドグレー1 のようだが箱の写真だと他の基本色Cは確実に違う色に見える。塗装図はきちんとエラクラフトグレーなのに。うーむ。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
1/48 ライラ・ミラ・ライラ付き。髪はオレンジイエローの指定だがかなり使う色だ。指定が違っていると判断してクリームイエローで塗装しました。過去クリームイエローはゲルググ薙刀で塗って記憶が色を覚えていたので。
他は肌色・黄+白・黒・あずき色・黒。黄+白は前に調合した残りが塗料皿に残って固まっていたので真・溶媒液で溶かして使用。完全に固まる前の状態になりますので便利です。メモ書きは忘れないように。
イメージ 12

イメージ 13

a
イメージ 14
今日、1/29  BS11で機動戦士Zガンダム放映開始。!!!
今度こそ見るべき。!!!!
 18時50分にあげようと思ったんだけどまあいいや。番組予約を。