旧キット「名無子と名無男の夢冒険」模型屋から地方を元気に!?

趣味のブログです。作ったプラモデル完成品紹介など。箱・塗装図通りの公式見本塗装を追求してます。

拡散希望●駿河屋のプラモデル中古販売基準●問い合わせた件。 #ガンプラ #プラモデル #旧キット

駿河屋でプラモデルを3個買ったのだが、状態に不満がある商品が2つもあったのでこれは我慢出来ず、駿河屋に意見文章を送付した。

まずは自分が問題あると感じた商品①

f:id:wiznnn:20180815185259j:plain

f:id:wiznnn:20180815185347j:plain

f:id:wiznnn:20180815185430j:plain

f:id:wiznnn:20180815185446j:plain

f:id:wiznnn:20180815185448j:plain

ここまでの写真では、約2cmの透明テープが印刷部分にぐるぐる巻きに貼ってありました。自分はここは問題にしません。

問題は次。

f:id:wiznnn:20180815185851j:plain

下の箱の底に約3cmのテープが貼ってありました。

自分の住んでいる近隣の中古屋では箱が開けられない程度のセロハンテープは貼ってあってドライヤーで温めるとまあまあ跡が残らず取れたりするから許容してます。跡が残っているのも許容。

しかしこれはきちんと取れそうにありません。でもこれ1個なら我慢していました。

購入価格400円

2個目

f:id:wiznnn:20180815190527j:plain

f:id:wiznnn:20180815190548j:plain

f:id:wiznnn:20180815190553j:plain

f:id:wiznnn:20180815190547j:plain

ビニール袋がありません。

自分はニッパーで切り取るのが作成開始ではなくビニール袋からランナーを取り出すことからプラモデルをすると考えています。 これでは作りたくない。交換用部品扱い。

近所の店ならジャンク扱いの買取価格ですね。

購入額400円。

嫌だったのと2個連続だったので問い合わせ蘭からメールを送りました。返品をどうとかの内容にはしていません。

**送った文章ここから**

今回プラモデルを購入しましたが商品に不満があるので問い合わせします。2品あります。
中古プラモデル 1/144 ガルバルディβ Ζモデル 「機動戦士 Zガンダム」 ・ランナーすべてにビニール袋ない。
中古プラモデル 1/2200 強襲用宇宙巡洋艦アーガマ機動戦士Zガンダム」シリーズ24 上の印刷された箱にセロハンテープが側面全体に貼ってある。そして下の箱にも約3cmも周りに貼ってある。下の箱が重大。


部品・印刷物があり作れるから良いじゃないかと思われたり、すり替えの可能性を疑われたらそれまでなので、せめて3つの質問にはお答えください。
模型好きには、これは慣例で大事なことです。今後、貴店でプラモデルを購入の参考にさせていただきます。


①ランナー(部品)を入れるビニール袋がなくても不備無しという認識なのか。
②セロハンテープが印刷物のない下箱に貼ってあっても状態に問題なしという認識か。
③ランナーを入れるビニール袋が開けてあっても問題ない商品として販売しているのか。

①の質問については、ガンプラ旧キットでは底の1つのランナーのみ袋がない物もありますが、すべてないのはあり得ません。
②の質問についてはたいてい上の箱はきちんとテープは取れます。下の箱に少しテープが貼ってこともありましたが我慢してます。しかし今回の件は貼面積がありすぎます。取ったら絶対剥がれる場所。
③4年前に貴店で買った時ランナーを入れるビニール袋が空いているのにあたりました。今回の問題のついでに質問しました。嫌でしたが我慢しました。

以上。対応お願いします。

**ここまで---

返事がきました。

 ●●様

お世話になっております。駿河屋でございます。

>?ランナー(部品)を入れるビニール袋がなくても不備無しという認識なのか。
>?ランナーを入れるビニール袋が開けてあっても問題ない商品として販売しているのか。

未組立てのみ(ランナー外れ含む)を販売対象とさせて頂いております為、
ビニール袋がない場合でも不備としておりません。
中古商品となります為、開封はされている事を前提のうえ、販売を行っております。


>?セロハンテープが印刷物のない下箱に貼ってあっても状態に問題なしという認識か。

弊社中古販売基準にございます通り
本来の使用目的を十分に果たせる商品を取扱いさせて頂いております。
基準以上の瑕疵がございます場合には、在庫を確認させて頂き、
返品、返金、交換等の対応を行っております。


駿河屋中古販売基準につきましては下記Wをご確認ください。
https://www.suruga-ya.jp/man/customer_guide/used_item_policy.html


駿河屋:●●

**返事以上ここまで**

愉快犯の虚偽報告などを考えあまり書かないつもりでしたが周知するべきと思い書きました。本CDの帯の扱いと同様に書かれた方が良いと思います。

問題ありと感じたのは、これは私の感覚、自分の考え。皆様には押し付けませんが知って置いてほしいと思いました。

 ●わかったこと 

プラモデルでは

・ビニール袋がない場合でも不備ではない。

・セロハンテープが印刷物のない下箱に大面積に貼ってあっても状態に問題なし

 

模型好きにとって大事なことと思った方はリツイートなどで拡散・周知をお願いします。