旧キット「名無子と名無男の夢冒険」模型屋から地方を元気に!?

趣味のブログです。作ったプラモデル完成品紹介など。箱・塗装図通りの公式見本塗装を追求してます。

完成品220●100式 1/144 SCALE 旧キット●Z(2017年8月中旬制作)●

人気ブログランキング y

↑ 応援クリックお願いします。

--------------- 

商品名は百式ではなく100式です。

機動戦士Zガンダム再放送でZガンダム熱が再臨してますがここで大人気のプラモデルをついに作りました。

プラモデルに再覚醒してから初期に買いましたがランナーが真っ二つに割れていて、これじゃ買った気がしないので放置。3年以上後に作る用を買いました。破損でこちらも予備部品として使いました。

ちなみに小学生の時は催し物で天理市で買ったような気がするが記憶が定かではない。Zガンダム買ったのは確実。のちに1/220の方かもしれない。買っておいて作った後あまり遊んだ記憶がなくなってくるのはファミリーコンピュータのせいか。?

2017/08/19(土)他にニコ生で公開で作った記録有り。

f:id:wiznnn:20171203065853j:plain

f:id:wiznnn:20171203070437j:plain

f:id:wiznnn:20171203070502j:plain

f:id:wiznnn:20171203070506j:plain

f:id:wiznnn:20171203070534j:plain

f:id:wiznnn:20171203070627j:plain

f:id:wiznnn:20171203070632j:plain

f:id:wiznnn:20171203070734j:plain

f:id:wiznnn:20171203070805j:plain

f:id:wiznnn:20171203070823j:plain

f:id:wiznnn:20171203071437j:plain

今回は全塗装。今回マルーンが明るい色でなく暗い色の上から塗ると良いことが分かった。

初期版と現在のはランナーの色が違う。初期版(接着剤が付いている時期)は色が黄色より薄い感じ。最初は1/100百式で調合したものを使っていたが、違うかもしれないと思い白が少なめな調合で塗っている部分もあります。あくまで見本写真と比べて似ているかどうかを優先しました。

 

1/100と一緒に。足が壊れています。泣。 今見ると1/100百式かなり塗り忘れ等ある。今回1/144と一緒に見て年々、上達をしているのを感じた。

f:id:wiznnn:20171203070932j:plain

◆破損列伝 部品凸1mm部分を気が付かずデザインナイフで削った所が1点。2店目は左肩の百式デカールが割れた。極細のペンでちょこんと塗って修正してやる。

----------------------------

箱保管 はみ出すので基本✖ 自分はアンテナは両面テープなので重すぎるものと重ね過ぎなければ▲。

-----------------------------

 

1/144 百式(機動戦士Zガンダム)

1/144 百式(機動戦士Zガンダム)

 

 

 

 

ウェーブ デカールトレイ

ウェーブ デカールトレイ