旧キット「名無子と名無男の夢冒険」模型屋から地方を元気に!?

趣味のブログです。作ったプラモデル完成品紹介など。箱・塗装図通りの公式見本塗装を追求してます。

X68000 STAR WAR 1991■攻略サイトを作ろう12

誰得なX68000シューティングゲーム攻略サイトを作成しました。

---------------------

・1面から4面まで面セレクト可能。

・前半と後半(ない面もあり)クリア後シールド耐久力が1増える

・Bボタン通常レーザー攻撃、Aボタンミサイルだが必ず出ない?

・上昇下降はボタン話しても止まらない。上下左右壁に当たると跳ね返る。

当攻略は4面からです。

●4面前半 TIEファイター似のみ 時間まで耐える

画面に常に3体まで?出現。1回は当たってしまうことが多かった。ぐるぐる回るとか色々試したが答えは見つからず。2回当たったらやり直した方が良いかもしれない。

●4面後半 ボス戦 宇宙の渦? よけながら撃ってたが答えは、スタートからABボタン打ちまくれば簡単に倒せることが判明。

5面前半 前に進んでいく面。柱などあり。後ろから敵が当たるのか?よく当たってしまう。答えはわからず。上下押さず横だけ押せば上下とぶつかることはない。 時間でクリア。下の敵を一定数倒してもクリアかは試していない。

5面後半

ボス戦 宇宙戦艦 最初に横の砲台を破壊すると思いきや、答えは

スタート後、中心上を撃ちまくる。当たるとダメージを受けずに戻るので繰り返す。

f:id:wiznnn:20210505225207j:plain

6面前半

スターデストロイヤー似戦艦からTIEファイター似が出てくる。

スターデストロイヤー似戦艦が遠くにいる時(小さく表示)の時撃ちまくれば敵と攻撃を相殺できる。近くに来たら離れる。一定の時間で終了。全部破壊は無理そう?当方は2機破壊で時間切れ。

6面後半 最大の難関。砲台破壊しようとしたら相殺できない角度から攻撃か?よく当たってゲームオーバーになることが多かった。

最初敵の中心上あたりでかなり破壊できる中心破壊で最後は左右どちらかの砲台を破壊を試みると良い。奥の左右の砲台を破壊したら周りをぐるぐる回って時間が来るまで避けまくる。 一応破壊クリアは可能だが標準が合わないことが多い。

7面前半

 最終面 最初のTIEファイター似を破壊したら3D移動 ぶつからないように避けるだけ。

7面後半 ラスボス 鉄板

問題は口がウォーズマンスマイル似になり中盤から時機に迫ってきた時。後ろから当たると一気にシールド耐久持っていかれて即ゲームオーバーになります。

やり方は、前に来たら避けてその場所にとどまる。例として右前に来たら左にいる。ボスが前に移動後前に戻るか、前方にワープの2パターン。前に戻ったら攻撃するのと前方に来たら避けて前にくるまで後ろから当たらないようにするこれを慣れればクリア出来ます。破壊でクリア。一定時間で破壊せずともクリア。(ニコ生の時ここが止まってたのでやり直した)

f:id:wiznnn:20210505225851j:plain