旧キット「名無子と名無男の夢冒険」模型屋から地方を元気に!?

趣味のブログです。作ったプラモデル完成品紹介など。箱・塗装図通りの公式見本塗装を追求してます。

攻略サイトを作ろう【FC】AD&Dプール・オブ・レイディアンス、武田信玄

■AD&Dプール・オブ・レイディアンス
去年の配信クリアで一番面白かったゲームです。
当方の間違ったプレイの後悔から、効率の良いやり方を紹介します。

AD&Dプール・オブ・レイディアンスのすべてがわかる本に

追加すると良い内容になっております。

f:id:wiznnn:20200627033949j:plain



・複合職(戦士+魔法使い等)はおすすめしない。時間がかかりすぎる。

盗賊のみは複合でも良いかもしれない。あくまでメインは盗賊部分。
特に火球という範囲の広い攻撃魔法を早く覚えるとプレイ時間が大分違う。
・眠らせる・かなしばりにして攻撃当たると必ず倒せる。近距離・遠距離の武器両方を持っておく。個人的な普通にプレイのおすすめは戦士、魔法使い、盗賊、僧侶

・お金は大分余るので後半はキャンプでなく施設の回復をどんどん利用すると良い。
・最初から用意されているキャラはアイテムの受け渡しは出来ないしお金もマージン持っていかれるので最初からレベルか高いからといって使わないほうが良い。
外すと元のレベルに戻っている。
アイテムも渡せない。けっこういろいろ取っていきたいアイテムがいっぱいあるのに持てないので外すことにした。ザ・ヒーローだったかな。
・クエスト達成等にもらえる宝石を売ると50Gから5000Gなどとばらばらだが出る確率は決まっている。
・強い武器はイベントクリアだけなのでアイテムに愛着がわきますね。最強の武器(例えば+5とか)必ず手に入るわけでこだわる方は何度もやり直して盛ると良いかも?(個人的にクリアをするだけなら、そこまでこだわらなくてよいかと)
・フランの街で見回りの兵士を殺してしまうと施設が一切使えなくなった。積んで最初からやり直し!かと思ったがのちに元に戻った。どうやったかは忘れた。
横綱技・必勝テクニック●
・3D移動の行動は何度やっても同じ。数歩歩いて敵が出るなどあったら向きを変えてから移動すると良いかも。
敵の出現率が高いクトを通る時はクトに入る前にセーブ(特にスラム)井戸の周りは会話メッセージなので戦闘にならないと記憶しています。
MAP真ん中の井戸でセーブすればよいかは忘れてしまった。

武田信玄
プレイ開始辺りで今川義元・北条氏家で籠城しても攻め込まれたら無理ゲームらしい。
・商人が良く来るようにするため城造りで文明は上げる。
・夏になると疫病が発生することがある。医者に金100くらいわたす。
・自軍 鉄砲隊 対 敵 弓もおすすめ。
・経験値の振り分けが国の数で割られているような気がします。
・例えば経験値300で自分の国の数が10とすると攻めた国だけで30しか経験値が入っていない。
裏技扱いにもなっている部分もある、北条に弓隊か鉄砲隊を1で攻め込むとかならず勝てるようになっているので勝つ。これを最大レベルの20になるまでひたすらすると効率が良いと思う。
シナリオ1クリア時のレベルが次のシナリオでも強さが維持されているかは分からなかった。(兵士数も)当方のシナリオ1クリアレベルは14でした。

シナリオ2・3 謙信と信長との戦いは勝ち越せばよい。
1勝6引き分け狙いで大丈夫。
騎馬隊の斜めに弓・鉄砲隊を置くと攻めてこない?などあった。
-------------------------------

 

モデルグラフィックス 2020年 08月号

モデルグラフィックス 2020年 08月号

  • 発売日: 2020/06/25
  • メディア: 雑誌
 

 

 

 

 

AD&D プール オブ レイディアンス

AD&D プール オブ レイディアンス

  • 発売日: 1991/06/28
  • メディア: Video Game