旧キット「名無子と名無男の夢冒険」模型屋から地方を元気に!?

趣味のブログです。作ったプラモデル完成品紹介など。箱・塗装図通りの公式見本塗装を追求してます。

攻略サイトを作ろう ウィザードリィサマナーPS2

古来のウィザードリィの雰囲気が味わえる。ゲームボーイ系列のwiz

ゲームボーイアドバンス版の移植となるプレイステーション2版の攻略メモが書いてみますので適価で買った方や買おうと思っているかはお役立てください。

基本的にGBA版公式ガイドブックはある前提で、さらにこれを知っておけば円滑に進むと思います。

自らのプレイで

こうやればよかったのかというメモになります。ただこれを知るには自分が実験台になるしかなかった。ほかに情報がありませんでした。

記憶違いがあるかもしれませんがご容赦ください。

お金が多すぎる。経験値が少ない。宝でアイテムがまるで出ない。

 

・倒せば召喚モンスターになるモンスターはサマナーがいなくても倒すと契約出来る。

・序盤サマナー必要なし。召喚だけで役割が終わるので。

・宝箱にアイテムほぼ入っていないので盗賊必要なし。数時間で数個。(鍵開けが必須だった場所があったかもしれないが忘れた。そうだったら祖の時のみパーティに。多分イベントクリアで開く場所の可能性高し。)

お金が大量にたまるので鑑定目的のビショップ必要なし。そもそもアイテムが出ない・・

最初は戦士 戦士 僧侶 魔法使い 魔法使い 魔法使い

最初は戦士 戦士 戦士 魔法使い 魔法使い 魔法使い

戦士からロードと盗賊から忍者へはアイテムのSPで慣れるので戦士系の転職は侍のみ。

 

・B4Fからサマナーを育て始める。デッドリーエアという敵のレベル8以下の敵を全滅させる魔法で稼ぎまくる。終盤までここで経験値稼ぎしても良いと思う。

確率で効くかどうかなのでレベルが低い時は効かないことが多い。

後半の迷宮B1Fで勝てば契約出来るクリームスライムが結構役に立った。

 

書いているところがなくて 泣

・魔法の覚えるレベルが古来のwizと変わっています。レベル11でL6魔法を覚えずレベル12で初めてL6魔法を覚えました。

・そして転職すると魔法を覚えているレベルのまだ覚えていない魔法は覚えません。

古来のウィザードリィに例えて分かりやすく言うとマリクトのみ覚えた状態で転職するとカドルトは覚えないということ。

 

いやいやいつか再開しますよ。