旧キット「名無子と名無男の夢冒険」模型屋から地方を元気に!?

趣味のブログです。作ったプラモデル完成品紹介など。箱・塗装図通りの公式見本塗装を追求してます。

完成品76●ザクタンク 1/144 SCALE 旧キット●MSV(2015年 3月中旬制作)●

人気があるらしいザクタンク。小学生の頃はZガンダムパッケージの方を親戚から買って貰った思い出。新製品のZシリーズがそれしかなく他の物はまだ一度も見たことがなかったからというのが購入理由だったりする。ザクタンクとマゼラアタックは買ったがガンタンクは全く欲しくはならなかった。ガンプラを買い始めてからZガンダムを見始めましたが、ザクタンクはいつTVに登場するのか待っていたが一向に登場せず。という。いつ登場するか映像で見て知ったのは20年以上先でした。2015/03/14(土)ほかに記録あり。

f:id:wiznnn:20170729034802j:plain

f:id:wiznnn:20170729034830j:plain

f:id:wiznnn:20170729034845j:plain

塗装が2種類あり、塗装図の下に載っている緑の方はこのMSVのだけでZガンダムパッケージにはないのでこちらに決定。

GSIクレオスの緑は今の生産の物は、このザクタンク発売時の物と色合いが違うので注意。ウィキでは90年頃に色合い変更と書いてます。Mrカラーは色合い変更前と変更後を所有してますが、色合いの違いはすぐ確認できますが水性ホビーカラーは不明。

f:id:wiznnn:20170729034927j:plain

最初、水性ホビーカラーの方で緑70%+黄30%を塗っていたのだが、固まってしまい。両腕の関節部分を折ってしまった。1つは修復不可。もう1つも削った後がかなり残った。他に砲台部分の差し込み部分が緩くてすぐ取れるので瞬間接着剤を付けたら、今度はきつすぎて取れなくなってしまい無理に動かしたら凸部分が折れてしまった。なので、もう一個ザクタンクを買って胴体と頭以外をもう一回作り直しました。

f:id:wiznnn:20170729035056j:plain

作り直しは最初タミヤカラーで塗装指定の緑70%と黄30%の調合をしたが何か違ったので、Mrカラーで調合しなおす。(下写真右)と前と同じ色に。記憶違いでなければ最初水性ホビーであとのがMrカラーのはず。最初の頃のは筆ムラがなかったので。あとこの写真はシルバー汚し塗装前。

f:id:wiznnn:20170729041524j:plain

f:id:wiznnn:20170729035122j:plain

緑+黄のままでは見本と少し違う。検討した結果、この上に少しシルバーを上塗りするのでないかと思い実行。水性ホビーカラーのシルバーを綿棒に付けて擦りつけた。

かなり、シルバーが多すぎた感。

f:id:wiznnn:20170729035138j:plain

f:id:wiznnn:20170729035143j:plain

f:id:wiznnn:20170729035229j:plain

小学生の頃、塗装なしですぐ壊したのか?長期間持っていた記憶がないザクタンクをここまで塗るとか約30年前には予想も出来なかったでしょう。

f:id:wiznnn:20170729035238j:plain

完成写真にはない緑+黄塗装の背中のタンク装着。

f:id:wiznnn:20170729035319j:plain

箱保管 上部分を外せば〇。自分のは緩くてすぐ外れる。当初は居間に飾ろうと思ったが変更して箱行き。

f:id:wiznnn:20170729035326j:plain

 

1/144 ザクタンク (MSV)

1/144 ザクタンク (MSV)

 

 

 

 

 

 

 

モデルグラフィックス 2017年 09 月号 [雑誌]