旧キット「名無子と名無男の夢冒険」模型屋から地方を元気に!?

趣味のブログです。作ったプラモデル完成品紹介など。箱・塗装図通りの公式見本塗装を追求してます。

完成品188●踊るスフィンクス 未確認飛行物体ユラユラシリーズ●アオシマ(2016年12月中旬制作)

 

 近所のブックマーケットを覗いてみると妙に昔なデザインとピンクのキャラ絵が目に付いた。それも4個。

バーコードなしで80年代前半から中期あたりの生産商品と予想。イデオンプラモ

アオシマなので近年生産はなさそう。これは何か珍しいものに違いない。いやしかし本当に買わないといけない物なのか、要らなければ部屋が狭くなると少し考え、買わなければ後でなにか心残りが出来るのではないかというのと3個以上半額の対象だったので買っていることにしました。ゲームのような発掘。定価300円。2016年12/20に記録あり。

f:id:wiznnn:20170522075200j:plain

f:id:wiznnn:20170522082442j:plain

f:id:wiznnn:20170522082500j:plain

f:id:wiznnn:20170522082516j:plain

f:id:wiznnn:20170522082542j:plain

f:id:wiznnn:20170522082602j:plain

f:id:wiznnn:20170522082609j:plain

ゼンマイ動力。この頃はゼンマイが大量生産していた時代ではないかと思っています。80年代は400円くらいまでのゼンマイ付き模型も普通にあった記憶があります

箱を開けると裏に、接着材不要のはめ込み式なことが判明。ニッパーで切ってはめてすぐ完成。

タイヤの他に片足に突き出し棒という構造で、ゼンマイ巻いては床に置くと前進し途中で曲がり、確かに踊っているように見える。

f:id:wiznnn:20170522082632j:plain

f:id:wiznnn:20170522082640j:plain

 

 

 

 

 

小学4年生のチョロQがたくさん欲しかった自分にとってツボなおもちゃでした。

-------

 

1/144 ザク強行偵察型 (MSV)

1/144 ザク強行偵察型 (MSV)

 

 

ラストハルマゲドン 【PCエンジン】

ラストハルマゲドン 【PCエンジン】