旧キット「名無子と名無男の夢冒険」模型屋から地方を元気に!?

趣味のブログです。作ったプラモデル完成品紹介など。箱・塗装図通りの公式見本塗装を追求してます。

ゲームボーイカラー版ウィザードリィIIの楽しみ方を模索。攻略部分は?

ゲームボーイカラーウィザードリィIがリセット前提の難易度調整されていてIIも早くもクローピングケルプで早速リセット。

リセット有の普通にプレイで良いのか?と考えるようになった。

ゲームボーイカラーウィザードリィIIにはマーフィーズゴーストの固定部屋がありレベル上げはファミコン版より容易に出来る。

ウィザードリィ初心者の頃のLV11からLV13までが相当な経験値が必要と思って2度目もプレイは全くなかった。(FFIII、DOIIIなど2度以上最初からプレイしているものがあるがwizはなかった)

でも近年SFC版をプレイした時、魔法使いなら、6人→3人→2人と数を減らすと割と早くLV13になった。(なおSFC版はリセット無しニコ配信だった)

クリアに関係ないイベントがほとんどなのでマロール覚えて転移したほうが圧倒的に早い。

アイテム集めは4Fデルフズミニオンで、かなり集められる。

マロールを覚えると失うもの。歩く楽しさ。ぎりぎりの緊張感。もしかしたら回復魔法・デュマピック使い切るかもしれないというドキドキ感。

 ある程度色々な機種のウィザードリィをプレイしている自分が導き出した

こたえは?

 

マロールなしで歩いてイベント制覇すること。

直接歩く。ネットでばかり買わず、まだ行ったことのないお店に直接行くような感覚のような。 大丈夫リセット有なのだから。

 

他の生存戦略

・魔法使いがすべての魔法を覚えてから盗賊に転職。SFC以降はこれを行っています。

これは4・5階のイベント制覇まで封印。

・エルフを戦士にしてHPを増やしてから魔法使いに転職。敵が強いのでそれを想定して、(FC→GBの難易度)HP100で良いかとも思ったが

150か200くらいにするかも。魔法による死亡のリセット回数を減らし時間短縮。

普通のエルフの魔法使いはマダルト1回耐えられる程度になるかと。

デルフズミニオンの宝箱からの装備はそろったので、ついに探索開始。

普通に中立の盗賊など転職を考えないパーティにした。

 

 

f:id:wiznnn:20191014071228j:plain

FC版をプレイした方が見たらこれが2?と驚くわくわくしてくるアイテム。さらにクリア後のダンジョンにアイテムがまだ膨大にあるはず

もうカマキリの籠手。 ↓

f:id:wiznnn:20191014071249j:plain

これは?

f:id:wiznnn:20191014070535j:plain

装備する!

--------------------------------