旧キット「名無子と名無男の夢冒険」模型屋から地方を元気に!?

趣味のブログです。作ったプラモデル完成品紹介など。箱・塗装図通りの公式見本塗装を追求してます。

片付け日記●新聞広告を見る

新聞切り抜き部分1つ1つ拭いたり木工用ポンドで破れを修復しながら見ていった。

今回は90年代初期~中期の新聞一面広告を紹介。

その前に90年代中期のラジオから。今のようなアニメ・ゲーム・声優番組一切なし。あえて青春アドベンチャーくらいか。

f:id:wiznnn:20190601052348j:plain

それではゲームの新聞広告見ていきましょう。
f:id:wiznnn:20190601052438j:plain

SFCストリートファイターII。ついに文を見るところ発売前か?

自分の学校のクラスメートも相当な人数が買ったのを覚えています。アーケード版をプレイしていた人はそんなにいなかったですね。でも売れた。

自分も発売翌日に隣町で買いました。予約をしてなく当日は長崎屋とハローマックなどを回りましたが売り切れ。

発売日の翌日に買いました。

f:id:wiznnn:20190601052806j:plain

ストリートファイターIIドラゴンクエスト級のビックタイトルである認識を世間に知らしめた新聞広告。

f:id:wiznnn:20190601052854j:plain

SFCロックマンXの広告。残念ながらRPG中心のゲーマーになっていた自分は普通のアクション・STG等は全く買わなくなっていました。例外は悪魔城ドラキュラストIIなど一部格闘などでした。今はプレイ対象になっていていろいろ買い集めています。

数年前にメガドライブロックマンメガワールドでロックマン関係初プレイ初クリアしました。


f:id:wiznnn:20190602061218j:plain

92年の日本ソフトウェア大賞

f:id:wiznnn:20190602061635j:plain

特筆すべくは、のちにエヴァンゲリオンで有名になる会社ガイナックスX68000のみオーバーテイクなども。

寄生虫WINはビジネスソフト機種部分見るとすでに 3.1じゃなくて3.0かな。

SFCウルティマVIもノミネートしてほしかった。

これは一般の新聞というところが大きい。

次回に続きます。これ見たらメガドライブミニ収録 しなければいけない会社か

-------------------------------------

 

ウィザードリィ5

ウィザードリィ5

 

 

 

トキオ ?東京都24区

トキオ ?東京都24区

 

 

 

ドラゴンスレイヤー英雄伝説2 MD 【メガドライブ】
 

 

 

真・女神転生IV & FINAL ダブルヒーローパック - 3DS

真・女神転生IV & FINAL ダブルヒーローパック - 3DS

 

 

 

 

 

クラッシャージョウ アルフィン (1/10スケールPVC塗装済み完成品)

クラッシャージョウ アルフィン (1/10スケールPVC塗装済み完成品)

 

 

 

 

田中屋だけで生活していくのが夢。