旧キット「名無子と名無男の夢冒険」模型屋から地方を元気に!?

趣味のブログです。作ったプラモデル完成品紹介など。箱・塗装図通りの公式見本塗装を追求してます。

ウィザードリィ日記●PCエンジン版ウィザードリィV (攻略サイトを作ろうと重複)

PCエンジンウィザードリィVメモです。アスキー版とくらべて違っているシステムの確認にご活用ください。記憶違いがありましてもご容赦ください。

 

侍は人間でも簡単に作れる? *早い段階でパラメータ23出ました。

宿屋、パラメータはリセットでやり直しても思うとおりに上がらない。(家庭用アスキー版は何度かやり直すとすぐ多くの種類上がった記憶(ターボファイル必須))最初からボーナス多く出して作ること

やり直すよりヤカン戦数回で経験値稼ぎの方が早いかも。

・L7魔法マウジウツなど中々覚えないものがある。イハロン使用後忘れて覚えなおしもなかなか覚えなおさない。

同様の現象でL7魔法を1つ以上覚えてから転職でも同レベルの魔法をなかなか覚えない。最終的には覚える。*最初は全部覚えてから転職しないとダメかとも思ったが安心した。

**序盤**

・盗賊はLV1のままで隠しドア探し・鍵開け出来ます。

・寺院で去っていった・戦闘になって逃げて後そのNPC終了後に会えなくなる。一度城に帰ってまたくる必要があるキャラがある。

・宝箱の毒でHPは1歩で10ほど減った。

死んだりすると自動でセーブされる。? 壁の中にいると表示されたらボタンを押して次の画面にせず電源切ってました。

カリフィック・デストの盗賊スキルと同様の魔法は成功しない。かなりレベルが上がって1度成功した例がありますが基本的に使えない。

ビショップはLVが15になってもいまだに鑑定失敗が多い。

お金がたまらない。NPCで盗んでやっと安定。

--------------------------------

**失敗談ほか当方の考えた最短チャート**

SFC版I・II・IIの時のように盗賊を使わない作戦にした。結果は、半分成功はんぶん失敗といったところか。成功点は2階辺りでもう忍者2人に転職して序盤の階から攻撃力強化+転職前の魔法が使える(当方の場合メイジ系LV7)失敗した点は、魔法で鍵開け・シークレットドアが開かず2日間ほどもたついてしまった。

盗賊同様の魔法が使い物にならないのでお勧めの順番はこう。

レベルを少し上げる。

LV1盗賊を一時的にメンバーに入れ1階で出来る部分の鍵開け・シークレットドアを開ける。

ヤカンなどでアイテム・お金を盗む。

武器防具を買う。(KATANAが良いかも)

ヤカンを倒す

カント寺院で生き返らせる

魔法使いLV13で忍者に転職。これで探検再開。

地下777階で少しアイテムを手に入れて装備を強化する。

*当方は1日ほどで地下777階通常戦闘でむらまさ、オーディンソードを手に入れました。

クローン戦、ロカラで魔法が効くと此方のパーティがロストします。

 

ララムームー弱くてアイテムありませんでした。

クリアするとゲートキーパーとソーンがいなくなり、クローンがまたいます。

とりあえずやっと終わった。凄いやりごたえがありました。家庭用アスキー版ではこうとだったけどPCエンジン版は。?という調査に時間がかかりました。

---------------------------------

 

ウィザードリィ・5 災渦の中心必勝攻略法 (スーパーファミコン完璧シリーズ)

ウィザードリィ・5 災渦の中心必勝攻略法 (スーパーファミコン完璧シリーズ)

 

 

 

 

 

ウィザードリィ5

ウィザードリィ5