旧キット「名無子と名無男の夢冒険」模型屋から地方を元気に!?

趣味のブログです。作ったプラモデル完成品紹介など。箱・塗装図通りの公式見本塗装を追求してます。

ウィザードリィ日記19(SFC ウィザードリィI・II・III)

4/29  29日目

普通に歩いて帰ることが出来ない状態になった。別の人がマロールを覚えるしかない。

その前に、まだ何とかならないか考えてみた。

1⃣フィーンドと戦って宝箱のテレポーターで脱出。 (テレポーターは確定設定らしい)

ロード・侍は転職したてなのでまだ攻撃力がきだ期待できない。フィーンド 登場数3から6体 無理、不採用。

②カルフォが数回分残っていたので通常の敵を倒して、テレポーターを期待。結果、出ませんでした。・・・

③性格を善から悪に変える。

それをしようとドアを何度も開けていたら友好的な敵と戦って性格が変わる前に毒になった。・・・

悪のパーティ始動。

善が悪になってしまってレベルの高い人は3人いたので新メンバーは僧侶は確定で、とりあえずとにかくマロールを覚えたかったので戦士2人を加えた。

善のパーティが入手した瓶づめの船があったので3Fは省略出来る。5Fでエンジェルと戦いまくった。悪の水晶を手に入れた後にすぐ捨てると何度も出現する。

エンジェルですいしょうを取っては捨ててまた出現させる。これだけを繰り返した。

はエンジェルとお供のクルセイダーロードとクルセイダーのモンティノがやっかい。

モンティノの鬱陶しいこと。マカニトが先に効くか聞かないかで戦闘にかける時間と経験値がかなり違ってくる。

カニトが封じられて逃げるので経験値が各段に減る。たまにバディアルや麻痺で逃げる方が良い場合もあった。

f:id:wiznnn:20180504054229j:plain

ティエンルンが経験値が高いがマハリトを使うフェアリーやセラフ、ドレイン攻撃のバンシーがいるので、エンジェル戦だけをしたほうが効率が良い。ただ水晶しか入手しないので宝箱を取る楽しみがなかった。

数時間後ついにマロールを覚えて救出は後日。

 

https://pbs.twimg.com/media/DcMEis9UQAAK9Jk.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DcMEj7SVMAAMkdI.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DcMEYzsVMAIAIRD.jpg