旧キット「名無子と名無男の夢冒険」模型屋から地方を元気に!?

趣味のブログです。作ったプラモデル完成品紹介など。箱・塗装図通りの公式見本塗装を追求してます。

ウィザードリィ日記18(SFC ウィザードリィI・II・III)

4/28  28日目  

今回の最初の目標はマロールを覚えること。

最初はモートモンスターでマカニトから地道に100000以上の経験値を稼ぐつもりだった。

経験値稼ぎと他の敵より宝箱が良い物が出そうとのことでデルフズミニオンの部屋を中心に稼ごうと思ったら。出るわ出るわ新アイテムが。

きょじんのこんぼう

ひすいのつえ

おしんじゅ

カシナートのつるぎ 2個

きんのゆびわ

ウサギのあし

いのちのしょ

はがねのかぶと

ドラゴンのきば

経験値も出現数が多ければ数千も普通。今までここに近いところで延々とマカニトしてた。・・・

そしてやっとマロールを覚えた。これで少ない戦士のHPが上げられる。バンシーでエナジードレインをを喰らいレベルを下げてマロール。宿屋で止まる。マハマン・ハマンと違いエナジードレインは最大HPも下がるが、本来の戦士の標準的なHPはどう考えても100を超えるはずなので何度も繰り返してドバッとHPが増えてHP100を超えました。これでやっと戦士2人がロード・侍に転職が出来ました。ティルトウェイトを使うポレと戦える条件が整いました。あと魔法使いも標準のところ70以上まで上げました。その後、もう一人の魔法使いもマロールを覚え、時は来たと思ったら

友好的なモンスターでたたかうことになり悪のロード化。・・・

ロードなしで5人で行動。まあ戦士がカシナートの剣装備しているし、HP100超えているし1ターンで終わるでしょと思いポレの奥方に足止めされる場面を見て、フィーン次はポレの所へマロール。

f:id:wiznnn:20180430180247j:plain

魔法使い2人中1人のティルトウェイトが決まり、戦士の攻撃もあたったがまだ倒せず。

ポレのティルトウェイト来た。

戦闘からダメージ 67 85 77 73 88

IIIのラダルト+ティルトウェイトの様なダメージだ。

僧侶と魔法使いが死亡。その後の戦士の一撃でポレは普通に倒した。

 宝箱の罠はメイジブラスター。どうする、諦めるか、開けるのか。?

宝箱を上げてアイテムを取る選択をした。

魔法使い行動不能。のちに歩いているうちに敵の攻撃が当たり死亡。

侍ロードはACが低くしたんで敵の攻撃がほとんど当たらない。これなら帰られそうだ。2階から4階へのワープ。そしてワープ先を把握しない状態で一歩踏み出したら。・・・

またフィーンドの部屋の方でワープしてた。・・・

そして、閉じ込められた。階段への道は閉ざされた。

-------------------------------

か、帰れない。・・・

また2階のフィーンドの部屋

 

救出はマロールのみ

悪のパーティ編は次回。