旧キット「名無子と名無男の夢冒険」模型屋から地方を元気に!?

趣味のブログです。作ったプラモデル完成品紹介など。箱・塗装図通りの公式見本塗装を追求してます。

ウィザードリィ日記15(SFC ウィザードリィI・II・III)

2018/4/7 20日

ウィザードリィIIを開始。

今回も魔法使い3人、盗賊なしで開始。

回復費用を集めるためにたくさんの冒険者から寄付を募っていたらなんと。!

100年に1人の逸材が。

初めての生まれながらのロード。 ジ・エリート

モートモンスターで稼いだ。初心者の頃、もっと強い記憶があったがマハリトで案外余裕でした。

最後に上の階に行って終了。

f:id:wiznnn:20180414193333j:plain

 21日目

善のパーティ。4階で良い装備品を求めて戦う。IIは宝箱ない場合もアイテム出ることがある仕様が面白い。

回復がロードしかいないのがきつい。あやまってワープしてしまった。普通に歩いて戻ったら多めの戦闘で帰れないと思う。

そんな中、戦闘後の宝箱の罠にテレポーターが。!

一か八かひっかかる。

結果は階段付近に転移した。一安心。

そろそろ今日は終わろうか思ったら、ふいに友好的な敵が出現した。

もう遅かった。気が付いたらすでに戦っていた。1人性格が悪になった。

ウィザードリィIIは善悪の性格で行ける階が決まっており、性格が変わるとかなり面倒になる。

という所で終わる。

 

22日目

前日、善パーティで4階探索中に悪になってしまったので善メンバー1人をどうするか考える。

レベル7くらいの3人から性格を変える試みを試す。

・悪になってしまったエルフの魔法使い

・当初、魔法が使える盗賊にしようと考えていた魔法使い。悪なので2階・4階行けずにに待機してた。

・悪の僧侶

この三人から善に変わった者をメンバーに加える。

結果は・当初、魔法が使える盗賊にしようと考えていた魔法使い。

が善に性格が変わった。

波乱もなく、少しづつ装備が強くなっていく。

SFC ウィザードリィI・II・IIIをIからIIIそしてIIを開始して4階で感じたこと。

経験値が低い。

コモドドラゴンで先制取られた場合の炎が来ても炎のダメージはHP半分なので、

ダメージ3から15。

ほとんどLV8未満扱いなのでマカニトが一番時間短縮出来る。

f:id:wiznnn:20180414192905j:plain

f:id:wiznnn:20180414192949j:plain

じわじわと新アイテム入手。

f:id:wiznnn:20180414192954j:plain


 

www.nicovideo.jp

 

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

 

 

 

ウィザードリィのすべて―ファミコン版

ウィザードリィのすべて―ファミコン版