旧キット「名無子と名無男の夢冒険」模型屋から地方を元気に!?

趣味のブログです。作ったプラモデル完成品紹介など。箱・塗装図通りの公式見本塗装を追求してます。

完成品223●ブルマのNo.9バイク●ドラゴンボール(2017年10月下旬制作)●

人気ブログランキング 

↑ 最初に応援クリックお願いします。

今回は、初めてバンダイの最新プラモデルを買いました。アラレちゃんリブギゴのような80年代のパッケ―ジリニューアル版なのかと思ったら違うらしい。

余談ですが86年末新発売時のマッピーランドを買ってもらいましたが少し経ってから同じ頃発売のドラゴンボール神龍の謎をとても面白く、マッピーランドより格段に面白かったのを覚えています。春ごろハローマックがオーブンしそこでオープンチラシに神龍の謎2980円だったが親にねだっても買ってもらえませんでした。弟が計算ゲーム4年を買いました。して1か月後くらいに鷹巣町のベルで1980円で売ってそこで初めて買いました。子供の日だったので87年5月5日に買ったのを覚えています。そして1年後くらいに売ってしまい、箱説付は2014年夏に閉店した模型屋で新品をまた入手しました。

 2017/10/21(土)他にニコ生をした記録有り。

f:id:wiznnn:20171230181609j:plain

ドラゴンボール超ではなくドラゴンボールの商品。ロゴも購入意欲をそそる。定価650円(税別)

f:id:wiznnn:20171230181055j:plain

↓ キャラクターは全部、塗装が必要。箱に未塗装写真が1点載っている。クレーム対策か。

f:id:wiznnn:20171230181130j:plain

f:id:wiznnn:20171230181128j:plain

ある日の土曜日に用意した塗料。

f:id:wiznnn:20171230072429j:plain

使う塗料と完成写真と見本比較写真です。

f:id:wiznnn:20171230181846j:plain

f:id:wiznnn:20171230181853j:plain

塗装途中。そして。

f:id:wiznnn:20171230072448j:plain

f:id:wiznnn:20171230182101j:plain

完成。服の線などなぞって塗るための溝などなく、自分で一発勝負な塗りがあって大変でした。

塗装、まずバイクの基本色は部品と同じと判断して塗らないことにしました。焼鉄色、シルバーのとその上にクリアーレッドとスミ入れペン。キャラクターは多くが調合が必要で比率も書いてましたがその通りにすると塗料が大量に余るので大体こんなものだろうという感じであてずっぽうで調合しました。肌の色は最後の調整の時はキャラクターフレッシュ(1)でごまかしました。ブルマの服の線はガンダムマーカーリアルタッチマーカーピンクで塗りました。最後はデカールが残っていたかと思ったら、シールでしたので楽でした。ピンセットを使用。ないと貼りずらいです。

 公式見本の大きな写真がネットで見られます。それを見ながら塗りましたが目が見本通りに出来ませんでした。小さすぎて自分には無理でしたが、それなりに塗れたという所でしょうか。。

f:id:wiznnn:20171230182148j:plain

f:id:wiznnn:20171230182214j:plain

f:id:wiznnn:20171230063255j:plain

f:id:wiznnn:20171230063316j:plain

f:id:wiznnn:20171230063338j:plain

f:id:wiznnn:20171230063408j:plain

f:id:wiznnn:20171230063442j:plain

f:id:wiznnn:20171230063535j:plain

f:id:wiznnn:20171230063549j:plain

f:id:wiznnn:20171230063558j:plain

f:id:wiznnn:20171230063615j:plain

バイクつながりで80年代ゼンマイ 仮面ライダー1号と一緒に。

f:id:wiznnn:20171230182317j:plain

キン消しと1/550ガンダムリックドムと1/250ボールと一緒に。すごく小さいので買う方は心の準備を。今回、塗り終わるとすごい達成感ありました。

f:id:wiznnn:20171230182340j:plain

箱保管 〇

-------------------------------

 

 

 

 

 

S.H.Figuarts ヤムチャ

S.H.Figuarts ヤムチャ