旧キット「名無子と名無男の夢冒険」模型屋から地方を元気に!?

趣味のブログです。作ったプラモデル完成品紹介など。箱・塗装図通りの公式見本塗装を追求してます。

完成品210●ギャプラン 1/144 SCALE 旧キット●Z(2017年 5月上旬制作)●

森永チョコスナックでギャプランが出ました小学生の頃。そのかっこいい美化された記憶は作った後も続くのか。2014年前後に模型に目覚めてお店を巡ってた時に買いました。買っても作らず3年が過ぎました。そして時は来た。

2017年5/7他にニコ生記録。

今回はHGギャプランガンダムカラー(塗料)の箱も一緒に撮影。

f:id:wiznnn:20171008064929j:plain

定価700円。ガンダムカラーは3色400円。

f:id:wiznnn:20171008064951j:plain

f:id:wiznnn:20171008065348j:plain

f:id:wiznnn:20171008065349j:plain

変形があるので少し時間がかかるか思いきや配信で接着と塗装。配信外で録画を見ながら、合わせ目消しで普通に完成。塗装が所々細かいのでそこは時間がかかったかも。今回全塗装です。

f:id:wiznnn:20171008065427j:plain

f:id:wiznnn:20171008065433j:plain

f:id:wiznnn:20171008065440j:plain

f:id:wiznnn:20171008065452j:plain

f:id:wiznnn:20171008065519j:plain

f:id:wiznnn:20171008065520j:plain

変形後。

f:id:wiznnn:20171008065647j:plain

f:id:wiznnn:20171008065655j:plain

f:id:wiznnn:20171008065730j:plain

f:id:wiznnn:20171008065751j:plain

f:id:wiznnn:20171008065803j:plain

f:id:wiznnn:20171008065525j:plain

f:id:wiznnn:20171008065811j:plain

今回はHGギャプランの塗料があったので使うかどうか選別もしました。ガンダムカラーの箱を見た限りではかなりの確率で使うことになると思いましたが果たして。

まずHGギャプランに使うガンダムカラー3色の同等の色を検索して調べた。

・インディブルー+デイトナグリーン+みず色またはガンダムカラー19

・コバルトブルー+ネービーブルー+スカイブルー+デイトナグリーン+パープル+インディブルーまたはガンダムカラーブルー31

ニュートラルグレー+ブラックまたはガンダムカラーグレー24 と。

それに対して旧キットの塗装図で実際に調合してHGギャプランの塗料と見比べました。

基本色Aネービーブルー+インディブルー+パープルとこれをガンダムカラーブルー31と比べます。結果は塗装図指定の方が箱写真に近い感じに見えたのでガンダムカラーブルー31不採用。但しブルー31は暗く濃く見える程度の違いなので先に少し塗ったままの部分も残してあります。写真では見てもわからないと思います。

基本色Bはデイトナグリーン+スカイブルーがガンダムカラー19との比較となります。結果は2色だけの調合なのでこれは簡単に色が作れるなと思いましたがなんと見本の色・部品とまったく違う色になりました。元から部品と箱見本そっくりな色のガンダムカラー19を採用。

最後の基本色Cはニュートラルグレーだけでした。これならどちらでも良いかなと思いせっかくだからガンダムカラーグレー24使用。

f:id:wiznnn:20171008065840j:plain

f:id:wiznnn:20171008071302j:plain

箱保管 × ブ―スターマウントの細い部品をのばしたまま箱に入れていたら折れました。

f:id:wiznnn:20171008074411j:plain

-------------

 

HGUC 1/144 ORX-005 ギャプラン (機動戦士Zガンダム)

HGUC 1/144 ORX-005 ギャプラン (機動戦士Zガンダム)

 

 

 

1/144 ギャプラン(機動戦士Zガンダム)

1/144 ギャプラン(機動戦士Zガンダム)

 

 

 

HGUC 1/144 PMX-000 メッサーラ (機動戦士Zガンダム)

HGUC 1/144 PMX-000 メッサーラ (機動戦士Zガンダム)