旧キット「名無子と名無男の夢冒険」模型屋から地方を元気に!?

趣味のブログです。作ったプラモデル完成品紹介など。箱・塗装図通りの公式見本塗装を追求してます。

完成品205●ジムⅡ(ティターンズ) 1/144 SCALE 旧キット●Z(2017年 4月上旬制作)●

ジム、ガンダムも知らずに買い始めた初めてのガンダムプラモデルだった。2017年に機動戦士Zガンダムが放送開始されTVによく登場する機体が欲しくならないわけがない。まだ新品が結構ある。これは買うしかないということで再販から半年後くらいについに購入。

小学生の時に伯父さんにザクタンク(Z)と一緒にMSVジムIIを買ってもらったような記憶がかすかにあるがやっぱりわからない。記憶があやふやなのは壊れたまま放置していると親がいつの間にか捨てているというのはあるか。・・・

MSVのZガンダムパッケージはこれで2個目なのは意外。?

MSVは汚し塗装など今でも塗装に敷居の高さを感じてしまう。なのでMSVとMSVのZガンダムパッケージ版があれば基本的にZガンダムパッケージを先に買う考え方です。

2017年4/1他にニコ生でも作った記録有り。f:id:wiznnn:20170909183541j:plain

f:id:wiznnn:20170909183618j:plain

f:id:wiznnn:20170909183622j:plain

f:id:wiznnn:20170909183621j:plain

商品名はジムIIで良いのだろうけど、ここにTITAN’Sと書いてますのでブログの題名に載せてみました。

f:id:wiznnn:20170909183833j:plain

f:id:wiznnn:20170909183843j:plain

塗装。

基本色Aは白+グリーンごく少量+つや消し剤少量だが、ガンダムホワイトベースZガンダムと同じランナーだったのでホワイトグリーンか白+ルマングリーン少量で良いと判断して水性ホビーカラーのホワイトグリーン(80年代物)を使用。

基本色Bマルーン+つや消し少量。色の載りが甘かった。

基本色C ミディアムブルー+赤少量 、Zダンダムプラモデルでおなじみの多くの物でこの色を使うが今回もきました。似ている色ではないかと思うガンダムマーカーのガンダムメタグレーで塗装。

顔のメインカメラがグリーン+ブルーと色合い変更前のMrカラーのグリーンを使用。

現行のグリーンはMrカラーと水性ホビーで蓋の色が違うが、もしかしたら水性ホビーカラーのグリーンは80年代の物と同じ可能性もあるが、買う勇気が出ない。間違ってたら使う時がこないので。

そこそこマスキング塗装もしてます。最後のあたりは力尽きた感があってビームサーベルなどの紙やすり後はそのまま塗らなかった。今回は、全塗装に近いくらい塗りました。

スミ入れはガンダムマーカースミいれ ふでペン ふきとりタイプ で書いてからすぐに手や布で振り取ると溝意外がきちんと色が取れるのを初めて実感。

f:id:wiznnn:20170909183907j:plain

f:id:wiznnn:20170909183909j:plain

f:id:wiznnn:20170909183929j:plain

f:id:wiznnn:20170909183947j:plain

f:id:wiznnn:20170909184001j:plain

f:id:wiznnn:20170909184046j:plain

f:id:wiznnn:20170909184058j:plain

初代ジム 1/100と一緒に。MSV以降の造形のすごさが改めてわかる。

f:id:wiznnn:20170909184101j:plain

f:id:wiznnn:20170909184109j:plain

箱保管 腕を上にする条件付きで○かな。?これならアンテナが当たらない。見本と比較してください。ホワイトグリーンはつや消ししてなかったのですが写真位置が良かったのかつやがあまり映っていない。 ^^

エゥーゴ版も欲しかったですね。1985年はファミリーコンピュータ人気前夜で自分の地方ではプラモデルがかなりはやったので、相当売れた気が。

-----------------------

土曜日は模型風景を公開生放送。

com.nicovideo.jp

----------------
。↓ konozama アフィリエイト (自分が、万が一の場合の生活の足しに)

 

ガンプラ HGUC 1/144 RGM-79 ジム (機動戦士ガンダム) 色分け済みプラモデル
 

 

 

 

1/144 Zゼータガンダム ジム2

1/144 Zゼータガンダム ジム2

 

 

モデルグラフィックス 2017年 10 月号 [雑誌]
 

 

 

モデルグラフィックス 2017年 08 月号 [雑誌]
 

 

 

モデルグラフィックス 2017年 09 月号 [雑誌]