旧キット「名無子と名無男の夢冒険」模型屋から地方を元気に!?

趣味のブログです。作ったプラモデル完成品紹介など。箱・塗装図通りの公式見本塗装を追求してます。

完成品196●サンバルカンロボ 1/300 SCALE 旧キット●(2017年1月上旬制作)

急に正月におもちゃ屋で買いたくなり、模型屋で子供に戻ったような気分で買い物。1/4に購入してすぐ作る。

ダイナロボやバイオロボなど98年辺りの入荷で突然売れなくなった売れ残りが欲しくなっていずれは購入しようとは思っていました。この模型屋に通い始めた頃は裏にあったのが後に表の方に出てきて外からも見える位置に移動してました。

サンバルカンロボは超合金を幼稚園の頃買ってもらいました。メーカーはバンダイではなくポピーだったか。キン肉マンまではバンダイおいうおもちゃの会社と言われてもピンとこなかったですね。

f:id:wiznnn:20170628070125j:plain

f:id:wiznnn:20170628070140j:plain

定価1200円。98年以降の再販なので200円くらい値上げされているかも。(未調査)ちなみに、隣町では500円のサンバルカンロボも売っていたりする。

f:id:wiznnn:20170628070156j:plain

f:id:wiznnn:20170628070242j:plain

f:id:wiznnn:20170628070235j:plain

随時、塗装が少し面倒だったか。部品も多かったがここまで細ければ合わせ目消しはなし。出来るところはやっても良かったとも思うがランナーの色とインディーブルーが少し色合いが違うので、ランナーの色の方が自分の好みなので。銀が水性ホビーやガンダムマーカーなど使用。変形させたるするので基本的にMrカラーで、塗りました。水性ホビーは固まると破損の原因になるので。

f:id:wiznnn:20170628070252j:plain

f:id:wiznnn:20170628070255j:plain

f:id:wiznnn:20170628070257j:plain

まずは装備なし写真から。

f:id:wiznnn:20170701041511j:plain

シールドの裏にはバンダイ模型のマークを削った跡がありました。こういうがほんの少しでも残っていると嬉しくなります。

f:id:wiznnn:20170701041515j:plain

f:id:wiznnn:20170701041449j:plain

f:id:wiznnn:20170701041827j:plain

f:id:wiznnn:20170701041846j:plain

f:id:wiznnn:20170701041903j:plain

f:id:wiznnn:20170701041912j:plain

変形。

f:id:wiznnn:20170701042007j:plain

f:id:wiznnn:20170701042015j:plain

f:id:wiznnn:20170701042025j:plain

f:id:wiznnn:20170701042115j:plain

f:id:wiznnn:20170701042124j:plain

f:id:wiznnn:20170701042142j:plain

f:id:wiznnn:20170701042145j:plain

破損は2箇所。ブルバルカンに変形させる時のキャタピラを出す時、一箇所か曲げられず固まっていた。曲げたら折れた。写真撮る時だけ両面テープで固定。2つ目は肩あたりの関節の部品を真っ二つにして折ってしまいました。前回のガンキャノンの足のような部品。こちらは瞬間接着剤で修理済み。

慣れて来てたので十分防げたものだったので残念。キャタピラだけで貴重なプラモデルをもう1つ

買うわけにも行きません。

f:id:wiznnn:20170701045506j:plain

 大きさ比較

箱保管○

 

サンバルカン・ロボ

サンバルカン・ロボ